モーニングノート

書籍『ずっとやりたかったことをやりなさい。』(ジュリアキャメロン他2名 著)を読んで

毎朝、モーニングノートを書いています。

朝起きたら、書く内容は、何でもよいのでA4ノート 3ページに書き込む。

すらすら書ける日、ぽつりぽつりと出てくる日。そして、何も出てこない日もある。

『何も書くことがない』と書くと、あら、あの事や、この事出てくる出てくる・・・。

脳って不思議・・・そんなもんかな・・・。

ポジティブな考えがどんどん出てくるときもあるし、ほんとにしょうもないことばかり出てくる日もある。

しかし、恐ろしい・・・。時々とんでもないことを考えてるみたい(笑)

でも、思い出した!! それは確かにそう思った日があった・・・。そして、そのとき、ぐっとこらえて、心に蓋をしたこと・・・

あぁ、その時に口に出さなくてよかった。

 私がゴリラなら、そんな複雑なことを考えなくて済むのに、人間は脳が発達しているから厄介・・・

でもそのおかげで、美しい風景を見ると、心が和んだり、人との関わりの中で、心が通い合い心が満たされたりするのだ。

・・・まぁ・・・

人間でよかったのかな。

 

それはさておき

私にとって、モーニングノートは、脳の排水。

書くことで、どんどん頭の中がすっきりしていく。

これからも続けていきます。