実家の蔵から出てきたもの

今日、妹と実家に遊びにいきました。

お昼ご飯を頂いて、ほっと一息ついた後、

まぁ、何が入っているかわからない『蔵』を片付けようということになり・・・

 

入ると、まぁすごいこと

母は『ガラクタばかりよ』というけれど・・・

どれどれ・・・

 

母の嫁入りのもの

祖母の嫁入りのもの

祖父の趣味のカメラや、映写機などなど

時間がなかったので、ゆっくり見ることができなかったけど、

祖母の嫁入りの時の『茶道具』が出てきて、

湿気でカビがあったけれど、やっぱり昔のものって、良いのだな・・・

まだまだ使えるし、しっかりしている。

 

実は、

私は、ドキドキの茶道の先生として人生初!自宅での教室を先日行ったばかり。

活けるお花や、お香のことも、全然分からない・・・(笑)

これで先生やってよいの???

と思うことばかり。

道具も何も足りないし・・・

いかに、今まで受動的に学んでいたか・・・

恥ずかしい・・・

先生になっても、学ぶことばかりです。

先生になって初めて、未熟だったことがわかるという・・・

 

こんなタイミングで、お道具が見つかって、

『おばあちゃん、ありがとう。大切に使わせてもらうね』

蔵に置いていては、もったいない。

どんどん使わせてもらおう。

 

今日は、久しぶりに蔵に入って、お宝発見とまではいかないかもしれないけれど、

私にとっては、大いなるお宝発見!!

ご先祖様の愛情も感じた一日でした。

 

恥もかくけれど、積極的に学んで、そして、日々成長していきたいです。

人生初