Evernote 最強!!!

Evernote、すごい!!!

 

昔から、私は、頭の中にたくさんの情報が巡り巡っていて、

今のようにインターネットが普及していない時代は、

本屋で買った本を切り取ったり、図書館で借りた本のコピーを大量にして、

ファイルをたくさん買って、カテゴリ別に、雑誌の切り抜きを入れ込んだり、

自分のものにしたいから、そんなことにたくさんの時間を使っていた。

レコーダーまで買って、運転中に思いついたことを音声入力してたっけ 笑

 

案の定、家は、本やファイルが積まれ、

そのうちに興味が変わるから、前のものは処分する間もなく、

また、ファイルを買う・・・

 

それが、インターネットが普及し、メモや、写真をスマホで保管できるようになり、

私のGooglekeepは、大量の情報であふれ、収拾がつかないくらいになっていた

 

  • 読書での気づき
  • いろんなパスワード
  • 買い物リスト
  • とある日にもらった薬のメモ
  • 家具を買うために測った『長さ』
  • モーニングノート
  • ふと思いついたこと、夢
  • 家事のアイデア
  • 引き落としの日と、金額のメモ
  • 誰かの言葉(名言)
  • 覚えておきたいスクショ  などなど

 

Evernoteが良いよ

と聞いて、分からないながらも、やってみたら、

これはすごい。

まだまだ、半分くらいしか使いこなしていない感覚だけど、

カテゴリ別に、情報をわけることができて、保管できる

 

  • 写真や、取扱説明書の保管
  • パン屋さんのチラシ
  • 保管しておきたい、行きたいお店リスト
  • 借りた本の切り抜きを保管
  • イデア
  • 行きたいところ
  • いつか子どもとしたい『畑仕事』のチラシ
  • レシピ
  • 勉強した記録
  • 保管しておきたい『動画』の保管
  • 置いておくべき資料
  • もらったお手紙の保管
  • 提出物のコピー保管
  • 名刺
  • 覚えておきたい『勉強』 などなど

 

何が良いかって、

『これ、置いておくほうが良いかな』

と思う 紙の資料

 

今までは、『また読む』と思って、

旅先のパンフレットとか、場所別にファイルを作って、穴あけパンチで穴をあけて、しまっていた。

当然、ひらくこともなく、今に至る。

思い切って、処分してしまおう!!

気になるところは、写真で保管して、Evernoteに入れておける。

 

私の忘れっぽい脳を助けてくれる『秘書』なのです。

 

すごいなー

notionというのも、良いと聞いたけど、いま、奮闘中。

また使いこなせる日がくるといいな🎵