『育児書』が苦しい。その中で救われた本。

子どもの脳の成長段階で『そのとき、いちばん大切なこと』

 

この本に救われました。

 

私自身、ずっと『良い子』を演じてきた弊害・・・

昭和時代に生まれ育ち、『良い子でいる』ことが正解と思い、育ってきて

ずっと舗装された道をたどり、とりあえず、親や周りの人に都合の良い子になって、

社会人になったまではよかったけれど、

さぁ、自分の意見をもって、自分の力で進みなさい。

と言われ・・・

え・・・

自分が何が好きで、何がしたいのか、わからない。

自分の意見が無い。

そんな自分に愕然としました。

 

そんな中、人並みに結婚をして、出産し、子育てが始まると、

『なんて子育てとは、苦しいのか・・・』

自分は、育ったようには育てまい。

と思うけれど、思うようにいかず、イライラする・・・

いろんな『育児書』を読むのだけれど、できない自分に落ち込み、またしんどくなる日々・・・

長男は、こだわりが強く、育てにくい・・・

小学校はなじめず、不登校気味に・・・

2年生の時に『発達障害』の診断を受け、真っ向から子どもと向き合う日々・・・

 

そんな中、『子どもの脳の成長段階で「そのとき、いちばん大切なこと」』を読みました。

親として子どもにできることは、

育児書にのっている通りの『子育て』ではなく、

  • 『子どもが持って生まれた宝物を開花すること』
  • 『子どもの脳の成長に合わせて、子どもが自分らしく生きていけることに誇りを持てる人』

そんな大人になるお手伝いをすること。

ということを、この本を通じて教えてもらいました。

 

大人の視点で余計なことをしないほうが成長できるのではないか。

 

できない自分を責めて、苦しい日々でしたが、

これなら私にもできる!!

いつからでも間に合う!!

と思わせてもらいました。