一生続く生活習慣(ダイエット成功への道)

幼少期から肥満体であり、

中学生からダイエットをしていて、

『ガマン』→『挫折』→『爆発して食べる』→『自己嫌悪』→『痩せたい』を繰り返していた私・・・

気が付けば40歳を超え、ダイエットしている割には、痩せない日々・・・

いろんなダイエット方法を試し、行きついた私の方法を紹介します。

(あくまでも、私がストレスなく、続けられる方法です。

万人に合うわけではないと思いますが、紹介します。)

 

  1. 十分な睡眠(7~8時間)
  2. ゆっくり入浴(寝る直前は避ける)
  3. 適度な運動(ウォーキング)
  4. 筋トレ(ながら筋トレ。歯磨きしながらスクワットなど)
  5. 1日1.5食(野菜、果物、中心。炭水化物は控えめに)空腹を恐れない
  6. 食事会などの前後は、フルーツ・ナッツのみ
  7. 砂糖を控えめに

 

3食しっかり食べることは、私にとって多すぎました。

小学生の時に習ったのにな~

 

『食べるからお腹がすく。』

矛盾しているようですが、朝から炭水化物をしっかりとると、昼前になるとお腹がすきます。そして、昼も、ドンブリのようながっつりご飯が食べたくなる・・・

そんなに運動もしていないのに・・・

3時にはもちろん何か食べたくなる・・・

『食べたいのをがまんする』ことって、本当に苦しい・・・

毎日続きますから・・・

その日、食欲に打ち勝っても、また明日が来ますから・・・

 

 

今は、

朝に関しては、主な食事をとっていません。ナッツとコーヒーで済ませます。

ただ、水分はしっかりとります。そして、午前中は排泄に力を注ぎます。

昼食は、軽めに済ませます。

そして、夕食です~

夕食は、私にとって1日の最大の楽しみです。

お酒を飲みたいときは飲みますし、好きなものを作り、あまり制限せず、いろんなものを食べます。

サラダや食物繊維の多いものから食べることを心がけますが、そのほかは、あまり制限しません。

はじめにサラダやスープなどを食べると、ご飯など、あまりたくさん食べられません。

 

何事も、頑張ることは続かない私。

楽しく、ストレスなく、気づいたら最高の体調だった

そんな自分になりたいです。