これからの宗教

こんな大きなテーマを、私が言うのはおこがましいし、今の考えも、1年後、3年後、10年後には、変わっているかもしれない。

それでもあえて、残したいのは、今の考えを書き留めておきたいから。

 

神道であった日本に仏教が伝来し、今日まで、様々な宗教が誕生し、

時代に合った『宗教観』で『宗教』は、人々を救ってきたと思う。

しかし、近代、科学的にいろいろなことが解明され、人々の考え方も多様化するなか、

『自分が信じているもの』が変わってきている。

実家でお世話になっている『お寺さん』も、来てくださって、

すごくありがたいのだけれど、『お経』を聞きながら、

『これをありがたいと思って、未来の人は継承していくのだろうか』

と思うようになった。

 

これから、いろんな考えの人が出てくるだろう

そんな時代の中で、私は、自分の『宗教観』を持ち、この時代を生きていきたい。

 

宗教は、日々の幸せを感じ、穏やかに生活していくために大切なものだとおもう。

しかし、その信じるものや考えることは、人それぞれ・・・

 

そうだ、日本の三大ダブー(3S)

  1. 宗教
  2. 政治
  3. スポーツ

覚えておこう・・・