頼まれごとこそ人生?

不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句

一切言わないこと。

そうすると、頼まれごとがやってくる。

 

小林正観さんがおっしゃっていたお言葉。

不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句か・・・

気が付けば、頭の中にうごめいているような、そんなことばかり・・・笑

いかんいかん

頭の中に出てきても、

『言葉に出さない』

これは、最近気をつけている。

 

 

 

あら・・・

そう思ったら、頼まれごとが最近よくあると気づいた。

 

茶道の先生のお手伝い

地元の高校 茶道部のお手伝い

地元の小学校 茶道クラブのお手伝い

夫のお店の手伝い

子どもたちの頼まれごと

ビジネスのお手伝い

実家の母や近所の人の手伝い

昔勤めていた法人の役員を頼まれる

 

最近、なかなか頼まれごとが増えてきたぞ。

断っちゃいけないのね。

頼まれごとの3つのうち、2つは無料、1つは有料

本当にその通りになっている。

 

頼まれごとで、人から感謝される。

それは、本当に充実感があって、私まで幸せになれる。

 

それこそが人生

人の役に立つことが、いちばんの喜び