神社参拝で起こったこと

ふと思い立ち、縁のある好きな神社さんと、その近くの龍神神社さんへ参拝。

 

車で50分くらいのところ。

神社の鳥居をくぐった時に、義母から電話があり、『スマホが使えなくなった』とヘルプの電話。

いつもは車で40分ほど離れたところに住んでいるのだが、

ちょうど近くにいたので、寄ってすぐに解決。

そして、帰り道、もうすぐ家につくところで、母から

『おばあちゃんが転んで立てなくなったから手伝ってほしい』との電話

すぐに駆け付け、起こして解決。

 

神社参拝で、何をお祈りしたかというと

『人に喜ばれる存在になりたい。』

そして、日常の感謝を伝えた・・・

 

立てつづけに起こったこと

義母からの電話と、母からの電話。

どちらも、私へのヘルプの連絡。

これは、偶然かもしれないけれど、

こういうことか、と思った。

 

目に見えないものは、なかなか信じることができないし、ただの想像になってしまう。

説得力も無い。

でも、

死後の世界はあると思うし、

この世で、自分を守ってくれている存在は、いると思う。

 

そして、人は、自分の魂を成長させるために生まれてきていると思うし、

いかに人に喜ばれる存在になれるか。(もちろん、自分を喜ばせることも大切なのだろう)ということも、大切な一つだと思う。

 

その役割を果たして、少しでも世界が平和になればいいな

そういう人が少しでも増えたら、もっとこの地球は素晴らしい星になる。

 

きっと、地球以外にも、生きている星があって、みんなそれぞれに過ごしているだろう。

この星は、どういう風にみえているのかな