不登校になった時の家庭で出来る『生きた学び』

不登校になった時の、『平日昼の時間の使い方』

これは、当事者になって初めて身に染みてわかること。

『平日は、子どもがいない問題』

それは当然で、みんな義務教育である『小学校』に行っているから・・・

人との関りを学ぶため、学校には行くべきなのだろう。

しかし、石のように固まり、涙ぐむ姿を見て、引きずって連れていくわけにもいかない。

長い目で見て、『元気に社会へ送り出すために』親として私ができること。

 

学校へ行けないときの

この貴重な時間の使い方。

『学校だけに行く』ために、家にいて、いろんな努力をするべき

とか先生や周りは思っているだろう。

しかし、

『家にいるからって、学校へ行けるわけではない』

 

いろんな所へ行こうと思う。

どこへ行こうかな

 

  • 科学館
  • 美術館、博物館
  • 図書館
  • 本屋
  • 神社
  • キャンプ場
  • 公園

生きた学びをし、興味のあることをどんどん見つけていこう。