田舎にあるコメダ珈琲

私にとって、cafeは、1人の時間を持てる大切な場所。

近所にあるコメダ珈琲は、とっておきの場所だ。

ブログを書いたり、勉強したり、本を読んだり、手紙を書いたり・・・

 

田舎だから、お客さんは定年を迎えてずいぶん経った『年配の人ばかり』

 

耳に入る言葉は、

『この間、〇〇さんが亡くなった』

『あの人から連絡が来ないから、入院でもしているのか』

病気の話や、どの店員さんがどうこうなど・・・

 

『一人で家にいても仕方ない』

『朝早く開いてる店は、ここしかない』

 

ここは、安否確認ができて、楽しく話ができる、大人たちの憩いの場なのだ。

 

明るく声をかけてくれる店員さんに

『あんたの顔を見れないと、寂しいがな』

と話すおじいちゃん。

この場所は、大人の皆さんにとっての、無くしてはいけない大切な場所であると思った。