多重視点

オードリータンさんの『問題解決のための4つのステップと15のキーワード』を読んで、『多重視点』という言葉が飛び込んできた。

  • 多元的な視点を持ち、相手を柔軟に受け入れる姿勢を持つ。
  • それぞれの人の立場を十分に代弁できる多重視点という能力を頭の中に備えていかねばならない。

しているつもりが、最近できていない。

『あー、あんなこと言って、悪かったかな・・・』

とか

『こうすればよかったのに・・・』

『傷つけたかなー』

とか・・・。

そう考えること自体、自分のことしか考えていないのかなー--

とか、いろんな考えが脳裏をよぎって、脳の中は複雑になり、よくわからないことになってしまう・・・

脳の中がお祭り状態(笑)

 

しばし、心身を落ち着けて・・・

 

多重視点を増やし続けながら、繰り返し他者と共創していくことが大切

 

オードリータンさん、すごいなー

私も、こんな人になりたい・・・

目指そ・・・💪