できないことを人や環境のせいにしない

どきっとした言葉・・・

『できないことを人や環境のせいにしない』

 

思うようにできないと、やっちゃうよね・・・

『あの人がこうしてくれてたら・・』

『あの状況が違っていたら』

『こういう風に育てられたら』

いっぱい出てくる・・・

今までずっと、思い通りにいかないことを、周囲の人や環境のせいにしていたし、クセになっていたような気がする。

そして、今でも、やっちゃってるだろう・・・

しかも、自覚のないときも多々あるだろうな

 

これからあらためよう。

思い通りの状況にならないとき、

その時の状況に、いったん自分を置いて、

『人や環境を動かそう』と思うのではなく、

その状況で、自分はどうするべきか。を考えていきたい。

だって、他人と環境は簡単に変えられないから・・・