本当の自分を良く知り、人と関わること。

本当の自分ってなんだろう。

いろんなことが押し寄せてくる。

 

どうしても、深層心理で、自分を守ろうとしている。

弱くて、何かがあればすぐに倒れそうになる
オードリータンさんのような人格者を目指そうとすればするほど、
隠している本当の自分の未熟さ、愚かさがにじみ出てくる

これは、開き直ればいいのか、
しっかり自分を見つめなおして、
だって人間だもの。
ありのままの自分を認めて、人と付き合っていこう。

生い立ち。

子どもの時、ありのままの自分をほめられたことが無い。

『良い子でいること』

『褒められるために頑張ること』

『規範から外れないこと』

外壁を塗ることしか考えてなかったなー

 

根っこが弱いから、大きなものを作ろうとすればするほど、倒れそうになる

根っこが弱いから、人や時代や環境のせいにするのではなく、

自分がこの環境の中、どう強く生きていくか

少なくとも、そんな人の気持ちは分かる。

その人たちの立場になれる。

そして、根っこが弱いなら、これから強くしていけばいい。

大木になろうとするから、太い根っこが必要なのだ。

柳になろう。そうすれば、強い風が吹いたら大きく揺れるけど、しなやかに受け流すことができる。

 

問題は、現代だけが抱える問題ではない

時代によって、人を育てる問題や課題があったのだろう。

歴史を見つめてみると、集団で育てる大切さ、今後の課題なのかもしれない。

みんなの英知や知恵、温かさで、人を育てていく。

自分自身も育てられるし、私もこれから人を育てていきたい。