毎日が瞑想

お寺に坐禅をしに行ったことがある。

気持ち良い天気で、澄んだ空気。

本当に気持ちよくて、心身共にスッキリした。

でも、そこから離れると、またいつもの日常に戻る。

イライラしたり、悲しんだり、感情がドドドっと揺らされたり・・・

ヨガや瞑想に行っても、日常生活に活かされなければ、なんの意味もない。

 

 

それならば、毎日が瞑想にすればいいじゃないか。

毎日の『周りからの言葉に揺らされる自分の感情』や『自分の想念』は、『余計な反応』

それをいかに自分で処理し、心を整えるか。

いかに反応しないか。

 

毎日行うことで、きっとどんどんストレス耐性が上がり

どんなことがあっても、何とも思わなくなるだろう。

何を言われても、何とも思わない。気にならない。

どんなことがあっても、自分軸をもって、揺るがず。

 

日常生活こそ瞑想。

 

そして、誰かに何かを相談されたときは、穏やかな心で、その人の心を救えるような一言が言えるといいな。

人の役に立てること。

それは私の喜び。