同窓会にクラス会、歓送迎会や忘年会

昔から、具合が悪くなる行事。

考えるだけで、しんどくなって、当日まで脳の中がそのことで埋め尽くされる。

3人まではギリ大丈夫なんだけど、4人以上になると目が回ってくる感覚・・・なんなんだー---

そして、会が始まると、脳の回路が停止。

どうしたらいいか分からなくて、強烈に帰りたくなる、、、。

自分が、その団体の中で、どうあるべきか、どうしたいのかが分からず、頭が真っ白に、、、

そして、帰ったら自己嫌悪、、、

「あの時、こう言えば良かった。」

「こうすればよかったかな。」

こんな風になる私って、おかしいのかな?

育った過程で、こうなったのかな?

生まれつきかな?

など、色んなことを考えてきた。

 

 

最近は、同窓会があっても、断るし、歓送迎会や忘年会も無いので、平和だった。

しかし、来た!

学生時代に仲の良かった友達からのお誘い💦💦💦

 

嬉しいです。

嬉しいんだけど、

強烈に、具合が悪くなるほど、行きたくない、、、。

え、どうして?

あんなに仲が良かったし、誘ってくれてるのよ。

でもでもでも、、、

「どうやって断ろうか。」

「短時間だけ行って帰ろうか。」

ばっかり考えている。

 

待てよ、、、。

まずは、立ち止まって、落ち着こう。

深呼吸して、

自分の気持ちに正直になろう。

そして、私が一番大切にしていることって、何?

そう、①自分の身体の健康と、②家族

今、しんどい気持ちで、①と②がどこかへ行っている、、、

置き去りにされている、、、

 

①自分の身体の健康

②家族

を大切にしよう。

 

さっぱり断っていいじゃない。