レゴ型人間 と ジグソーパズル型人間
長男は、小学校5年生で不登校。
小学1年生の次男も行き渋りが出てきた。
どうする私。
長男はもともと、集団に入って、決まったことをすることが苦しく、不登校は想定内。
それに対して、次男は集団に入れるけれど、決まったことをすることが苦しく、少しずつ学校に行けなくなっている。
うーん、想定外・・・
私は、ずいぶん自分を責めている。
ほかのお子さんは、迷わず学校に行けているのに、なぜ我が家だけは行けないのか。
甘やかしているだけと思われているだろうな・・
そうかもしれない。私が厳しくしないから、できないのかもしれない。
なぜ次男が行けないのか。
誰が答えを知っているのか。誰に相談すればよいのか。
学校の先生は、もちろん『学校へ来るべき』と思っておられるし、
カウンセラーの先生も、『せめて低学年の間は、集団生活に身を置くべき』
と思っておられる。
長男はしかり、次男にとっても、今の学校制度が合わないのか、
フリースクールのような、自分でカリキュラムを決めるような学校だと、行けるのか・・・
長男も次男も、決められたことをすることができない。
これって、よく言えば、レゴ型人間?
ジクソーパズル型人間に、レゴ型人間は評価してもらえない。
絶望的。
今の日本の小学校は、決められたカリキュラム。
正解が決まった『ジグソーパズル』的な教育。
うちは、合わないのかもしれない。
日本人だけど、従来の日本の学校制度に合わないのかもしれない。
どうしていきたい・・・?
今、平日子どもがみんな学校へ行っている時間に、我が家の子どもたちは家で居る。
焦る必要ないけど、どうにかしなければ。
子どもを守らなければ。
私は、無理やり学校へ行かせるのは否定的。
型にはめた教育を、受けさせるつもりはない。
3年生から不登校になり、もうすぐ6年生になるところ
いまやっと、長男はのびのびしてきた。
不安を抑える薬を飲みながら登校していた時期もあり、
今では『行かなくてよかった』と思っている
日本は、教育をしっかり受けさせてくれる。
本当にありがたい国。
しかし、自分がしたい勉強がしたいなら、世界に目を向けても良いかもしれない。
海外の学校で学ぶことも選択肢に入れてもいいと思う。
そのためには・・・
英語だ・・・
子どもと一緒に英語を勉強しようかな
そして、一緒に海外へ行って、過ごす
その方がのびのびと、生き生きと過ごせるような気がする
広いものの考え方ができるような気がする。
夢がまたできた。
家族で海外に行く。
どこへ行きましょう♪♪
数学
哲学
環境
歴史
英語(外国語)
たくさん勉強したいことがある
学ぶって楽しいって、長男が思ってくれていることは、幸せなこと♪
今、学校へ行けないことは、ある意味残念だけど、
行けないことに悲観的になるのではなく、
子どもとの貴重な時間をいかに過ごすか。
有意義な時間を過ごしたい。
興味関心のあることを、思いきりして、楽しい毎日を暮らしたい。