すべてのことに感謝

自分の身にに起こることに

嬉しいと思うこと。

悔しいと思うこと。

悲しいと思うこと。

腹立たしいと思うこと。

 

それは、起こる出来事に反応し、感情が反応しているということ。

時には人にイラっとしてしまったり、人を憎んでしまうようなことがあったり・・・

出てくる感情は、仕方がない。

 

そういう時は、排泄。

出した方がいい。

出し方。それは、周りの人を巻き込まない形で・・・

ノートに書いて、気持ちを整理したり、1人の時間を作って、散歩に行ったり、美術館に行ったり、自分を癒す。

周りの人に話すことも良いと思うが、

また排泄物が溜まってしまったり、

逆効果になることがあるので、慎重に・・・

それでも排泄しきれないときは、カウンセリングなどに行ってもいいだろう。

 

そして、

気持ちを整理した後、

それでも許せない気持ちがあったりする。

そういう時は、

『許せなくても良い』

え、いいの?

ええ、いいんです。

出てくる感情は、無理に押し込んでしまっても、心には残って、くすぶっているものだから、また火が出てきてしまう。

無理に押し殺すのではなく、その感情を認めること。

 

 

『許せなくても良いけど、感謝することならできる』

え?

感謝できるかな・・・

やってみよう。

何があっても、すべては自分を磨いてくれる研磨剤

そのことがあったから、磨かれて、昨日より人に優しくなれる。

ストレス耐性をあげることで、今度同じようなことがあった時に、気にならなくなる域まで行けると、楽になるだろうな。

 

すべてのことに、ありがとう。