茶道文化検定2級を受けて。

昨年、茶道文化検定3級を受けて、合格をした。

そして今年、2級にチャレンジ!

そして、この試験期間中に、2級を取れたら、そのまま1級もとってやろうと意気込んでいた。

で、2級を受けて・・・

む、難しい!!!

 

なんとかギリギリ合格出来て、考えた。

1級、無理だな・・・

来年受験することに決めた。

 

この文化検定を受けることで、様々な勉強ができた。

茶道の歴史や、茶の作り方、茶室のこと、茶事のことなどなど・・・

深い・・・

歴史が、奈良時代平安時代にさかのぼり、中国や朝鮮半島にまで広がる・・・

うー--

難しいけど、楽しい!!面白い!!

 

苦手な茶事のこと、茶室のことなど、日々から勉強しなおして、

来年は、1級取得しよう。

目的は、1級を取得することじゃなくて、

それを取るために、

勉強すること、知識や経験を自分のものにすること。

それが大切だと思った。

何を勉強するとよいのかが明確になった。

日々、勉強は続きます。