意識と無意識。

意識は、無意識の集合体・・・なのかな・・・

 

私は、私なりに

周りの平和を考えて、生活している。

『人に喜ばれる』ことを意識して、行動しているつもりである。

 

でも・・・

ほんとの私は、

短気で、せっかち

おっちょこちょいで

あわてんぼう。

 

なぜそれを、人に出さないかといえば、

自分の頭に浮かんだことを、そのまま出してしまうと、喧嘩になるし、

その場の空気を壊してしまう。と思っているから・・・

 

でも、

意識が無意識の集合体ならば・・・

私の短気さ、せっかちさ

おっちょこちょいで、あわてんぼう・・・

全部漏れ出しているんじゃないの??(笑)

恥ずかしいなー・・・

 

これって、どうすればよいのだろう・・・

 

 

 

 

 

これは・・・

できるだけ、自分の心をきれいにして、

美しく生きるしかないんだな・・・

道のりは長そうだけど、

これしかないのかもしれない。

 

少しでもできるように、

日々、生きていこう・・・