がんばる必要性はありますか?

『もっとがんばれよ。みんなも一緒。みんな頑張っている』

と、はっきり言われているわけではないけれど、そんな圧・・・

 

 

次男は、登校できず、玄関から出ることができない。

石のように固まっている。

 

先生に、次男は何にしんどさを感じているのか、全部伝えるも・・・

呆れたように『それは、みんなも一緒です』と言う・・・

それは、そうですよね。

 

 

 

私は、無理して『頑張らすこと』になんの意味も感じていないため、家では、強制することは一切ない。

自発的にやってくれるまで待つし、家事など無理にさせることはしない。

 

それがダメなのかな・・・

私の育て方に問題があるのか自分に問うてみる。

まだまだ自問自答は続きます。