静かに考える時間

家にいると、することいっぱい。

あれもこれも、家事って終わりが無い。

昨日は、12時間くらい立っていたと思う。

夕方になると、フラフラしてきて、子どもにもちゃんと接することができなくなってきている。

日本のお母さんは、忙しいのだ。

 

家で家事が終わり、ホッとする時間が来たと思うと、

『おかーさーん』

わが家は、トイレが離れたところにあって、怖いらしく

長男、次男も、いまだにトイレについていかねばならない。

話も聞かないといけないし、何かするときの手助け、

そして、必要な時は、喧嘩の仲裁もしなければならない。

自分で何もかもできるようになると、はなしかけることも しなくなるのだろうから、

今のうちに、機嫌よく接しなければならないのかもしれないけど・・・

 

『お母さんあるある』かどうかわからないけど、

最近は、家を出ることばかりを考え、

今は、近くのカフェに逃げ込み中。

やっと一人になって、ほっと一人で考える時間ができ、

肩の力がふっと抜ける。

ミルクたっぷりのカフェオレを頼んで、色んな思いを巡らせる。

 

力が入っていたため、気が付かなかったことに気が付けたり、

周りの人の気持ちを慮(おもんぱか)れたり・・・

 

1人の時間は必要だ。

やっと自分になれた気がする。