子どもの学び 親である私ができることってなんだろう。

夏休みの宿題を全くしようとしない子どもたち。

どうしてあげればよいのだろう・・・

クラスのみんなは、びっくりするほどきちんとしてくるらしい・・・(笑)

ほほー

そうですか・・・

それ、大きな声でよく言えるよね (笑)正直だ・・・

 

 

本人たちにとって、気が乗らない、楽しくもない勉強を、無理にさせる気に、どうしても なれない私・・・

そこをなんとか させないといけないのかな・・・

どうも私のスイッチが入らない・・・

『それが親の務めだ!!!』

とお叱りをもらいそうですが・・・

 

 

わが家は・・・

うーん・・・

 

 

 

 

 

考えた結果・・・

 

私が、自ら学んで、それを見た子どもたちに興味関心が出て、

スイッチが入るのを待つしかない

のかな・・・

 

周りと同じことができないと、なにか大きな黒い渦に飲み込まれそうになるけど、

それは幻。

と思って突き進もう。