学歴と知性

昔の私にとって、成功とは、

『良い大学に入って、良いところに就職して、人並みに結婚をして、幸せに暮らすこと』

生まれてから、そのレールに沿って、その目的のために生きてきました。

しかし、勉強しても、塾へ行っても、成績なんて上がらない。

小学校の先生になりたかった夢も、『向いていなかった』ため、挫折・・・

就職も、ぜんぜん思うようにいかない。

そして、社会人になり、周りがどんどん結婚していくのに、自分はまったくその気配なし・・・

(私が思う)レール通りに生きている人がうらやましくてしかたなかった・・・

 

 

最後の最後、私も結婚し、2人の子どもを授かる。

そして、自分の子どもを見ていて、

『一生懸命勉強させて、一流の大学に行くこと』なんて、なにか不自然なような気がしてきた。

勉強できる才能があるならいいけど・・・

 

それよりも、その子自身の得意であること、情熱を向けることができることに力を注ぐほうが良いのではないか。

学校で成績がつき、1番が優秀で、最後の子ができない子。となってしまうこと・・・

勉強ができない子は、そのことだけでも、自分に自信を無くしてしまうんじゃないかな・・・

 

・・・

あぁ、

私自身、どうしても、刷り込まれたものが体にしみわたって、身動きがしにくい・・・

 

でも、そんな自分を奮い起こして、私も変わらねば。

子どもには、本当の生きる意味を正しく把握してほしい。

成績や学歴がすべてではなく、『情熱をもって生きていく力』を身につけてほしい。