生きることが楽になる方法

『生きることが楽になる方法』

今の私にとって、それはずばり

『何があっても気にならなくなること』

『すべてのことに最終的に感謝をすること』

 

 

嫌なことをされても、嫌に思うことがあっても

それは、

『自分を鍛えるために、

自分が生まれる前に『設定』してきたこと』

と思うこと。

 

そう思えば、

今まで辛かったこと。悔し涙を流したり、目の前の困難にくじけそうになった日々。

確実に、自分はそれを通して、成長している。

人に優しくできている。

人を責める感情が出てこない。

 

これって、自分が磨かれていることだと思う。

 

今思えば、新興宗教に、小さなころから3最近まで熱心に入ったことだって、

それをしたことで、

信じている人の気持ちも理解できたし、

その宗教を抜けたい人の気持ち、そして、完全辞めた気持ちでさえも理解できているつもり。

 

本当につらかったけれど、

これで、

『その苦しんでいる人の痛みが分かるようになった』つもりでいる

 

全てのことは、感謝すると決め、人生を進んでいく。

いろんな試練がくるけれど、

『次はそう来たか』(笑)

と笑いながら、楽しく軽やかに乗り越えていきたい。