デトックスしよう

夏至を迎え、暑く日が続いたり、蒸し暑い日が続いたり、2022年半分、私よ、お疲れさま!!!

皆さまも、お疲れ様でございます。

 

今の自分に必要なものだけに囲まれて、身軽に楽しく、快適に暮らしたいと、

1年着ていない服を手放したり、かばんや本などを手放しています。

昔の写真は、見るだけで疲れてしまうようなものは、もちろん、

楽しい気分にならないものは、手放しています。

大量にあるので、まだ全部は手放していませんが・・・

 

そして、気持ちのデトックス

ついついマイナス感情になる気持ち、排泄物なので、しかたない。

押し込めてしまうと便秘になって、ある時にどっと爆発してしまうだろうから、出てくる感情は受け入れているけど、口に出すのはやめることを意識しています。

自分を大切に扱うこと。

温泉や岩盤浴に行っったり、登山やハイキング、1人でゆっくり美術館などに行って過ごしたりして、自分で自分を癒す。

私は、承認欲求が強いので、周りの人に自分の話をすると、つい承認欲求を丸出しにしてしまうし、エンジンかかると、マウンティングもしてしまうので、自分のことはあまり話さないように注意しています。

その分、『私を認めてくれー--。誰か、私のことを褒めてくれー』となるし、それがあふれ出してしまう。

だから、誰よりも私は自分を大切に癒してあげようと、意識しています。

 

次は、身体のデトックス

子どもの時から、太りやすい体質。

ここ数年で、頑張って、絞ったけれど、BMIは、26 (目標はBMI 20です)

今も、お腹周りにはばっちり浮き輪のように脂肪が蓄えられています。

これがすっきりしたら、気持ちよく過ごせるだろうな・・・

お菓子や揚げ物などを控えて、身体に良いものを適度にとり、すっきりした体で身軽に過ごしていきたいと思っています。

 

そして最後に、人間関係のデトックス

会わない人を無視するとか、関係を遮断する

とか、そういったことではなくて、

まず自分をしっかり持って、柳や竹のようにしなやかに。

マイナス感情を投げかけられても、投げ返すのではなく、しなやかに受け流す。

そして、仕返しするのではなく、

『そういう考え方もあるよね』

と明るく受け流す。

ノンジャッジ。評価しない。判断しない。裁かない。ニュートラルでいる。

そして、自分自身は

ふわふわとしているようで、しっかり土台はある。

自分にも、他人にも優しく。

常に落ち着き、穏やかに、、、。

そんな自分でありたい。

 

 

まとめです。

夏至をむかえ、さまざまなデトックスをしたいです。

  1. 物の断捨離
  2. 気持ちや感情のデトックス
  3. 身体のデトックス(いらない脂肪を落とす)
  4. 人間関係のデトックス

 

毎日楽しく、軽やかに人生を歩んでいきたい。